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2010年 07月 22日
「作ろう!デコカレー」というCMを見て思った。デコの波はここまできたのかと。
これはグリコの二段熟カレーのCMだが、これって商品のCMとしてどうだろう? もはや商品の特徴も何もなく、カレーの盛り付け方だけを訴求している。 でも、デコカレーって、別に二段熟カレーじゃなくてもジャワカレーでもバーモントカレーでもできるよね?と思ってしまう。しかし、「盛り付け方」を「楽しみ方」と置き換えると、なんとなく商品の新たな利用シーンやそれこそ楽しみ方を提案しているようにも見える。 そういえば、ちょっと前までは「母の日にカレー」というCMをやっていた。黒木瞳のようなきれいなお母さんが喜んでくれるなら、カレーも作りがいあるだろうなぁ。こんなファンタジーが効いたのか、実際に母の日がある週は前の週に比べてカレーの売上が10%もアップするらしい。 売上げ10%UP!母の日にカレーが売れる理由とは 朝カレーなんてのもやっていたぞ。なんとこれもヒットしたらしい。楽天の田中マー君を使ったCMで2009年10億円の売り上げを達成し今年は15億を売る意気込みだ。 マー君 カレーなる2つの「15」目標 カレーはグリコ、ハウス食品、ヱスビー食品が三強となっている。長引く不況で内食ブームが続いているので、カレールー全体でも売上は堅調だが、カレーといったド定番商品を売るためには何か刺激剤が必要なようだ。リマインドも兼ねて、新たなシーンや楽しみ方を提案すると、むしろド定番なだけに消費者は「ちょっとやってみようかしら?」と、手を出すハードルが非常に低い。ド定番の商品の売上を伸ばすマーケティングって万策尽きているようでいて、うまく刺激すると反応が返ってくる実はすごく面白いテーマなのかも。 カレー特集:家庭用メーカー動向=ハウス食品 カレー特集:家庭用メーカー動向=エスビー食品 カレー特集:家庭用メーカー動向=江崎グリコ マーケティング・ブログのランキング
by msm_w
| 2010-07-22 00:31
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