検索
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 02月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 06月 2009年 05月 2008年 06月 2008年 05月 more... フォロー中のブログ
今夜もeat it 奥神楽坂日誌 流行りの半纏、着ねば損する のーぷらん 秋葉OLの楽しみ探し ウゴウゴウーゴ★ 【フランス美食村】nao... 思索品 蓮太朗、大きくなあれ!! 夕暮れの匂いに空を見上げる COH茶屋3 Web読書手帖 加州生活日誌 My Jo... それいけ!めんたいこちゃ... studio Y.S. さつえいだ!チャーリー! その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 06月 07日
DELLが新たに高級ブランドを立ち上げるという。
デル、PC版「レクサス」ブランドを立ち上げ 「ハイエンドユーザーは、もはやスピードしか頭にないメカマニアではない。彼らは、PCで何ができるのか、その可能性を左右する層なのだ」(Dellの米国顧客事業部バイスプレジデントMike George)こう言っているからには、単にハイスペックなPCを提供する訳ではないのだろう。 この新たな高級ブランドを、液晶テレビやプラズマテレビ、オールインワンプリンタ、デジタル音楽プレイヤーなど、Dellが近年力を入れている家電製品と連動させるために、同社は新ブランドに焦点を当てた大々的な販促キャンペーンを実施する予定だ。なるほど。要は市場シェアについては頭打ちだと踏んだDELLは、顧客あたりのシェア、いわゆるポケット・シェアを狙う戦略に出たという訳だ。ポケット・シェアを狙うには、現状のDELLブランドでは難しい。"DELL=安い"というイメージがついている。そうすると例えばプリンターを買う場合も同じブランドで統一というよりも、もっと安いものを探そうと思われてしまう。つまり正確に言うと、価格よりもインテリアとしての統一感にこだわる違うターゲット層のポケット・シェアを狙っていこうということだ。これは2倍オイシイ。新しい層を獲得でき、そこでの利益が最大化できるという訳だ。 どっかで聞いた話だぞ。かつてSONYが打ち出したホームネットワーク構想にとても似ている。そしてその後SONYはQUALIAという超高級ブランドを発表している。これこそ、まさにエレクトロニクス界のレクサスといえるブランドである。MDプレーヤーが18万円もするブランドなのだから。QUALIAが事業的にうまくいっているかどうかは実はあまり情報がないので、なんともいえない。 DELLが目指すのがホームネットワークなのか、QUALIA路線なのか今のところ分からない。しかし、結果がでるのは少し先になるのではないかと想像する。いくらこだわり派でもリビングの電化製品一度に総とっかえというのは考えにくいからだ。現在好調のDELLの新しい戦略が成功するか、先行きがとても楽しみだ。 ちなみに我が家のPCはDELL製だが、これも結構チャーミングだったりする。 マーケティング・ブログのランキング
by msm_w
| 2005-06-07 23:06
| Biz&Tech
|
ファン申請 |
||