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2004年 08月 05日
Felicaを搭載したDoCoMoの携帯。CMをみても明らかに女性をターゲットにしていると思われる。しかし、これはコンセプト倒れに終わるのではないだろうか。
なぜなら女性はおサイフをなくしたいなんて思っていないからだ。女性にとっておサイフは自分を彩る一種のアクセサリーである。最初に手に入れるブランドものがおサイフだった方も多いだろし、ブランドものは嫌いでもおサイフだけはヴィトンなんて方も多いだろう。これが携帯なんかに置き換えられることなんて女性は望んでいないのだ。 おサイフを不恰好に膨らますポイントカードの類はなんとかして欲しいと思う。こちらを携帯で一元管理できるなら大歓迎だ。だいたいポイントカードなどというものは、もとを正せば企業・店側の顧客管理のためのものだ。客にポイントカードを管理させるということは、顧客管理の一端を企業に代わって客自身にさせるということであり、考えてみれば非常に失礼な話だ。 携帯電話にFelicaを搭載しおサイフ代わりにするというコンセプト自体が悪い訳ではないが、女性にターゲットを絞ったところは大きなミスだと思う。私ならビジネスマンをターゲットにし、「手ぶら通勤」というプロモーションを行うだろう。今時の携帯はスケジュール管理もできるし、メールの添付ファイルだって開ける。携帯電話さえ持っていれば通勤には困らない。スーツの内ポケットやパンツのポケットを膨らますおサイフを持ち歩かなくていいのだ。手ぶらで通勤し、ビジネスバックは会社に置いておく、そしてアフター5も手ぶらで会社を出て合コンに行く。ONとOFFがきっちり分かれていて、"できる"感じがするではないか。 そもそも女性を取り込むための施策なのに、それでは意味がない!と言われるかもしれない。だとしたら、違う施策を考えるべきだ。「おサイフが携帯電話に置き換わります」ではDoCoMoの携帯電話を買うためのモチベーションにはならない。同じFelicaの技術を使っていても、「小銭はいらないよね」というJRのSuicaの方が女性受けはいいのではないだろうか。 マーケティング・ブログのランキング
by msm_w
| 2004-08-05 01:35
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