検索
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 02月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 06月 2009年 05月 2008年 06月 2008年 05月 more... フォロー中のブログ
今夜もeat it 奥神楽坂日誌 流行りの半纏、着ねば損する のーぷらん 秋葉OLの楽しみ探し ウゴウゴウーゴ★ 【フランス美食村】nao... 思索品 蓮太朗、大きくなあれ!! 夕暮れの匂いに空を見上げる COH茶屋3 Web読書手帖 加州生活日誌 My Jo... それいけ!めんたいこちゃ... studio Y.S. さつえいだ!チャーリー! その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 05月 01日
USENグループが運営するブロードバンド放送"Gyao(ギャオ)"を早速試してみた。
完全無料で韓国ドラマや旧作映画などを視聴することができる。ビジネスモデルとしてはテレビと一緒で、間に挿入されるCMや画面周囲のバナーから収益を得て、視聴者に課金はされない。詳細はUSENのニュースリリースにこと細かく書かれているので、興味があればご参照いただきたい。 USEN、無料ブロードバンド放送4月6日より試験放送開始 [PDF] かなり気に入った。最初、ごく簡単な会員登録を求められるが、あとは面倒なことはなく、映画一本まるまる視聴できる。 作品のセレクションが絶妙である。ゴールデン洋画劇場並みなのだ。DVDをレンタルするほどでもなく、まぁタダなら観たいな、というキワどいラインをついた隙間作品が並ぶ。"シカゴ"、"レインメーカー"、"ザ・メキシカン"。"ザ・メキシカン"は映画館で観たけど、だいぶ前だからもう一回観てもいいかな、と思える。韓国ドラマも今をときめくイ・ビョンホン作品ではなく、そこそこ有名なのにいまいちブレイク感の薄いチャン・ドンゴン作品が並んでいる。まぁ、タダなら観てもいっか。 収益源だというCMはどうかというと、これはなかなか効果を発揮するのではないかと思われる。CMがスキップできないような仕組みになっているので、HD録画されてしまうテレビよりは確実だし、視聴者の観る姿勢がそもそも違う。小さな画面にぐっと入り込んで観ているので、CMもしっかり観てしまうのだ。今後ここに出稿するなら、"ながら見"のTVCMのようにイメージ戦略一辺倒ではなく、もっとしっかりと商品、サービスのメリットを訴えてもいいだろう。ネット広告は陳腐化も早いので、いいタイミングで先行者利益を奪ってしまうに限る。 現在出稿数が少ないらしく、同じミュージシャンのCMが何度も流れるのだが、繰り返し効果というのは恐ろしい。覚えちゃうのだ。メロディを。ふと口ずさんでいたりして、ハメられてる!とハッとすることしばしばだ。 これならコンテンツ連動したECもできそうである。CMで流れた楽曲のダウンロード販売や作品が充実してくればドラマ中の関連グッズ、原作書籍なんかも売れるのではないかと思う。 あたらしいおもちゃを発見したようで、非常に楽しませてもらっている。ドラマなどは毎日1話づつアップされるので、あぁ、次はどうなるのかしらぁ?と気になって仕方がない。 ひとつ注文をつけるとすると、2時間の映画作品を分割して観たい。現在一時停止はできるが、途中まで観て、翌日同じところから再生することはできない。これは何とかして欲しい。 マーケティング・ブログのランキング
by msm_w
| 2005-05-01 21:53
| Biz&Tech
|
ファン申請 |
||