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2008年 06月 24日
SEX AND THE CITY(SATC)の映画版はUSで5月30日に公開され、最初の週末で$55.7ミリオン(約58億円)の売上だとか。制作費が60億程度ということなので、公開数日で回収したことになる。実はTV版のDVDは全世界で、あの「24」の4倍を売るメガ・ヒット作品なので、当然と言えば当然だろう。
SATCのすごさは興行収益だけではない。プロダクト・プレイスメントによるスポンサーがわんさとついていて、その広告収入でも結構な数字になると思われる。TV版でもマノロ・ブラニクやジミー・チュー、ディオールなどのファッション・ブランドはもちろん、TivoやGoogleなどIT系のプロダクトもさりげなく登場していた。 TV版、映画版とも、登場するキャラクターが身に着ける服や小物はオリジナル・デザインのものではなく、各ブランドのコレクションの中から選らばれる。つまり、ショップで買えるものが使われている。それなりのラグジュアリー・ブランドなので、おいそれと買える値段のものではないが、買おうと思えば、キャリーが映画で着ていたヴィヴィアン・ウエストウッドのウェディング・ドレスも買えるのだ。下着ブランドのコサベラはコサベラ・フォー・セックス・アンド・ザ・シティというラインを映画公開に先駆けてオーダーを開始して、注文殺到しているという。 メルセデスはこの映画に2億円の広告費を投じ、劇中の車も提供している。登場人物はみんなベンツに乗ってる感じなのかしら??他にもコカ・コーラやスカイ・ウォッカなどがオフィシャル・スポンサーになっており、映画と連動したプロモーションを展開しているらしい。 中でも面白いプロモーションを行っているのがAppleだ。TV版でもライターであるキャリーの愛用パソコンはMacだったが、映画でもMacを使っている。映画のオフィシャル・サイトには「CARRIE'S MAC BOOK」というコンテンツがあり、キャリーのMACのデスクトップが表示される。そこでMACの操作感が体験できるようになっている。まぁ、SATCファンではない人にはどうってことないことかもしれないが、Emailをあけるとビッグやミランダからメールが来ていたり、デスクトップいっぱいのスティッキーがいかにもSATCっぽかったり、結構楽しい。 New York Timesの記事によると、映画会社のマーケ担当はSATCを‘the Super Bowl for women,’と位置づけている。そして、プロダクト・プレイスメント成功のポイントはSATCブランドと親和性の高いブランドをストーリーにさりげなく、でも常に新鮮な方法で織り込むことだという。 “So we want to align only with those brands that make sense, that match up with the ‘Sex and the City’ brand,” he added, “and extend our footprint, not duplicate it.” the Super Bowl for womenは言いえて妙だ。全世界でのSATCの経済効果は計りしれない。 マーケティング・ブログのランキング
by msm_w
| 2008-06-24 00:59
| ファッションマニア
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