検索
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 02月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 06月 2009年 05月 2008年 06月 2008年 05月 more... フォロー中のブログ
今夜もeat it 奥神楽坂日誌 流行りの半纏、着ねば損する のーぷらん 秋葉OLの楽しみ探し ウゴウゴウーゴ★ 【フランス美食村】nao... 思索品 蓮太朗、大きくなあれ!! 夕暮れの匂いに空を見上げる COH茶屋3 Web読書手帖 加州生活日誌 My Jo... それいけ!めんたいこちゃ... studio Y.S. さつえいだ!チャーリー! その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2004年 08月 29日
私はなぜかぞうさんが大好きだ。我が家の玄関はこれでもか!とぞうさんが置かれている。 これを心理学的視点で分析すると、"アンカリング"というやつではないかと思う。"アンカリング"とは、「アンカー」+「-ing」であり、「アンカー」とは船のイカリのことだ。簡単にいうと、"パブロフの犬"と同じで、何か特定のものと、特定の感情が結びついて、物=感情が心にこびりつくことだ。例えば、「桜坂」を聞くと当時つきあっていた人のことを思い出し、切ない思いに駆られる。これは「桜坂」という曲に、当時の切ない感情がアンカリングされているということである。 私の場合、きっかけは何だったか忘れたが、「ぞうさん」に「幸せな気持」がアンカリングされており、「ぞうさん」を見ると「幸せな気持ち」を手に入れるために、それを手に入れるという購買行動に出てしまう。 この人間の心理を利用してマーケティングしている例は結構多い。例えば、ハーゲンダッツ。ハーゲンダッツのCMはたかがアイスクリームなのに、なんであんなにセクシーなんだろう?と思ったことはないだろうか。これはハーゲンダッツ=ロマンスというアンカリングをしようとしているからだ。ハーゲンダッツを見ると甘い恋の思いが心に浮かぶ、そうするとそれを手に入れずにはいられない。こうしてハーゲンダッツは他のアイスクリームとは一線を画した「特別なもの」として差別化されることになる。 と、無理矢理な分析はしてみたが、要は好きなのだ。地球上で、鼻が長いなんて間抜けなルックスで、これほど愛嬌のある生物は他にいないだろう。で、moonisupさんのとこのbirthday cakeのぞうさんがショップインで売っていると教えていただくや早速手に入れた訳だ。 No Reason! マーケティング・ブログのランキング
by msm_w
| 2004-08-29 17:36
| 癒されスポット
|
ファン申請 |
||